2010年12月18日土曜日

ドコモがGalaxyTabを安売り。iPad陣営への圧力?

http://www.denwasite.com/android/docomo_galaxy_tab_ipad

iPadはブラウザマシンとして優れた操作性ですが、大きく重いため持ち歩き用にはもちろん宅内で使うにも重さがいまいちと感じて購入を見送りました。 300gくらいでスマートフォンより大きい画面のマシンがあればというところにGalaxyTabが発売され、早速操作してみるとこれがなかなか具合がいい。 操作系はiPadにはまだ及ばない点もありますが、何よりもその大きさが細かい不満を打ち消します。
しかも発売まもないのにドコモが低価格での販売を行っているため、「安いし買ってみたら」と周りにも勧めています。 購入者はいずれも細かい不満を持ちながらも、全体としては満足度が高いようです。
ソフトバンクの電波状況の悪さ、異常に低速になることがあるデータ通信などで、iPadもうかうかしてられないと思います。
Appleは近いうちに日本でもSIMフリー機を出してドコモユーザーも取り込まないと、Android+ドコモの組み合わせで市場の多くを取られてしまうかもしれません。